ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・福祉・衛生 > 食生活・食育 > スポーツする人の食事 ~アスパラガスとアボカドのサラダ~
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・文化・スポーツ > スポーツ > スポーツする人の食事 ~アスパラガスとアボカドのサラダ~

スポーツする人の食事 ~アスパラガスとアボカドのサラダ~

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月4日掲載

※このレシピは市広報の平成22年6月号「栄養士の知って役立つ健康レシピ」に掲載されています。
日頃、スポーツをする人は競技力の向上や健康づくり等を目標に運動しますが、毎日の食事を意識しているでしょうか。
スピード系、パワー系、持久力系等スポーツの種類は様々あり、運動量(練習期、試合等)に見合った食事をとらずに運動を続けても、質のよい運動はできません。また、運動、食事に睡眠を含めた3つの要素のバランスがとれないと、疲れで風邪を引きやすい、集中力が落ちてケガをする等運動ができない状態になることもあります。

バランスのよい食事をとれば、すぐ記録更新等の結果に結びつくものではありませんが、日々よい物をよいタイミングで、適量を食べることにより、コンディションが整い、よい結果に結びつきます。

「食事もトレーニングの一つ」として捉え、運動量に見合った食事、そして休養をとることが大切です。そこにお子さんの場合、成長するために必要な栄養を加えましょう。

スポーツをする人の食事の基本形は、1食に主食、主菜、副菜、汁物、果物、乳製品 です。なお、汁物は副菜として考えることもできます。

今回、ご紹介するレシピは副菜になります。アスパラガスには疲労回復に効果があるアスパラギン酸を含み、新陳代謝とタンパク質の合成を促進します。加えて、赤血球を作るのに必要な葉酸も含んでいるので、貧血にも有効です。アボカドにはビタミンEをはじめ、各種ビタミン、鉄やリンなどのミネラルも豊富に含んでいます。

アスパラガスとアボカドのサラダ

材料分量(4人分)
アスパラガス8~10本
アボカド1個
ツナ缶小1缶
玉ねぎ1/2個
【調味料等】 
マヨネーズ大さじ1と1/2
小さじ1/2
こしょう適量
ごま油小さじ1/2

【作り方】

  1. アスパラは茹でて冷まし、3cm長さに切りそろえる。
  2. 玉ねぎはみじん切りにして、水にさらす。ツナ缶は油をきる。
    ※玉ねぎはしっかりと絞る感じで水気を切りましょう。
  3. 玉ねぎ、ツナに調味料等を加えて混ぜる。
  4. アボカドは皮をむき、お好みの切り方をしてレモン果汁大さじ1(分量外)を振りかける。1のアスパラと和える。
  5. 皿に4を盛り付け、3をかける。