ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

小・中学校の入学手続き

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月25日掲載

市立小・中学校へ入学されるお子さんと保護者に、入学していただく学校を指定した「入学通知書」を入学する年の毎年1月末に送付しています。

※喜多方市では、住所地に基づき、入学していただく学校を指定しています。

小学校の場合

1 就学時健康診断

前年度の8月下旬、ご家庭に就学時健康診断通知書が届きますので、9月中旬~10月上旬ごろ、指定された学校で受診いただきます。

2 入学通知

入学する年の2ヶ月前(1月末)までに、ご家庭に入学通知書が届きます。入学の準備のため、指定された学校で入学説明会がありますので参加ください。 4月上旬の指定された日時に、入学式で入学の手続きをしていただきます。

※通知書は、入学式当日、学校に提出しますので、大切に保管してください。

中学校の場合

入学する年の2ヶ月前(1月末)までに、ご家庭に入学通知書が届きます。また、入学の準備のため、入学説明会に参加ください。4月上旬の指定された日時に、入学式で入学の手続きをしていただきます。

※通知書は、入学式当日、学校に提出しますので、大切に保管してください。

次の場合には連絡してください。

・入学通知書の記載に誤りがある場合

・入学通知書が2月中旬になっても届かない場合

・病気などで入学が困難な場合

・国立や私立の学校へ入学する場合

・就学時健康診断を受けていない場合

・市内で住所変更をした(予定している)場合

・市外へ転出をした(予定している)場合

・東日本大震災で本市に避難しており、市内の学校に入学を希望する場合

指定された学校の変更を希望する場合

特別な理由があり、入学通知書で指定された学校の変更を希望する場合は、教育委員会に申請が必要です。申請理由によっては許可できない場合がありますので、許可要件、提出書類、手続きについては、教育委員会まで直接お問い合わせください。

申請の際は、印鑑が必要です。また、「入学通知書」がご家庭に届いている場合には、あわせてご持参ください。

学区外通学許可基準 [PDFファイル/48KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)