ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 暮らしのできごと > 仕事 > 喜多方市地域おこし協力隊を紹介します
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 市民活動 > 地域おこし > 喜多方市地域おこし協力隊を紹介します

喜多方市地域おこし協力隊を紹介します

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年8月1日掲載

市では、平成27年9月から地域おこし協力隊の受入を開始し、現在、4名の地域おこし協力隊が市で活動を行っています。
本ページでは、隊員の紹介と主な活動内容を紹介しています。

地域おこし協力隊とは

 地域おこし協力隊は、都市部から過疎地などに住所と生活拠点を移し、伝統産業の継承、地場産品の開発協力、地域振興の推進、地域協力活動などを行いながら、地域への定着・定住を図る制度です。
 隊員の報酬や活動費について、最長3年間、国からの支援があります。

総務省 地域おこし協力隊ページ<外部リンク>

移住・交流推進機構(JOIN) 地域おこし協力隊ページ<外部リンク>

活動中の地域おこし協力隊

喜多方市地域おこし協力隊

雄国根曲り竹細工(佐々木隊員)

佐々木 智子

 平成28年10月1日 着任
 雄国根曲り竹細工保存会 所属

 大分県別府市より移住

 「雄国根曲り竹細工」職人の後継者になるため、修行の毎日を送っています。新商品開発や情報発信を行いながら、地域の皆様にも竹の魅力をお伝えできればと思います。

地域おこし協力隊(高郷)

石島 来太

 平成29年4月1日 着任
 高郷総合支所産業建設課 所属

 長野県上田市より移住

 高郷町の魅力を活かした農都交流事業の開発と企画運営を行っていきます。地域での暮らしを楽しみながら、人との関わりを大切に活動していきたいと思います。

 高郷地区インスタグラムページ<外部リンク>

 インタビューページ<外部リンク>

武藤

武藤 忍

 平成30年12月1日 着任
 高郷総合支所産業建設課 所属

 埼玉県和光市より移住

 これまでの経験を活かした高郷町のPRと持ち前の行動力でたくさんの人に魅力を伝え、広めていきたいと思います。

 高郷地区インスタグラムページ<外部リンク>
 高郷地区クックパッドページ<外部リンク>
 高郷地区クックパッドブログ<外部リンク>

No Image

森田 正明

 令和元年8月1日 着任
 熱塩加納総合支所産業建設課 所属

 神奈川県横浜市より移住

 持っている技術を活かして美しく分かりやすい映像を制作することで、誰もが見たい、訪れたいと思うキッカケづくりをしていきたいと思います。

 隊員の活動にご理解とご支援をよろしくお願いします。

※インスタグラム等をご利用される方は、利用前に下記の運用方針をお読みください。

喜多方市地域おこし協力隊SNS運用方針 [PDFファイル/134KB]

活動風景

活動風景
山都そば(岩瀬隊員・富澤隊員)
そば打ちの指導(山都そば)
宮古そば(高橋隊員)
そばの試食会(宮古そば)

熱塩加納協力隊(石黒隊員・江畑隊員)
集落訪問(熱塩加納町)
竹細工(佐々木)
竹細工の指導(雄国根曲り竹細工)
高郷地区活動報告会
活動報告会(高郷町)

合同報告会
地域おこし協力隊合同報告会

募集情報

 現在、地域おこし協力隊を以下の内容で募集しています。
 活動内容説明や現地案内の実施などを行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

 喜多方市地域おこし協力隊を募集します!

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページの先頭へ