ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

喜多方市求職者・休業者支援補助金

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年4月1日掲載

喜多方市求職者・休業者支援補助金(求職者、休業者向け) 

 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、事業所の都合で職を失った方や休業となった方を支援します。

【対象者】 市内に住所を有し、雇用する事業主の三親等以内の親族ではないこと。

 ○解雇の場合(いずれかに該当)

  ・令和2年3月1日以降に解雇となった方で失業給付金の受給資格がない方。

  ・失業給付金の受給期間満了後、2か月以上経過している方。

 ○休業の場合(以下すべてに該当)

  ・労働者本人が雇用調整助成金の対象となっていないこと。

  ・労働者本人が国の休業支援の給付を受けていないこと。

  ・休業前において、月に10日以上勤務し、5万円以上の収入があり、前年の同時期の3ヶ

   月と比べて、ひと月平均3万円以上の減収となっていること。

   ※就業期間が1年未満で前年同時期と比較できない場合は、減収する直近月の平均と比べ

     てひと月あたり3万円以上の減収となっていること。

  【補助額】   9万円

  【申請書類等】

   ・喜多方市求職者・休業者支援補助金交付申請書兼実績報告書 [Wordファイル/22KB]

   ・喜多方市求職者・休業者支援補助金請求書 [Wordファイル/20KB]

   ・喜多方市求職者・休業者支援補助金交付要綱 [PDFファイル/113KB]

  【必要書類】

   ・通帳の写し

   ・給与明細等が確認できる書類

   ・身分証明書の写し(運転免許証、マイナンバーカード等)

申 請 方 法

 来庁による3密( 密閉・密集・密接)を避けるため、申請は原則として郵送とします。

 必要な書類を揃え、下記に送付してください。

 止むを得ず来庁される場合は、マスクの着用など感染防止対策をお願いします。

 申請書は市役所・各総合支所の窓口に設置します。

郵送での申請・問い合わせ

【市役所本庁商工課】  

 〒966-8601(住所記載不要) 喜多方市商工課

 電話:0241-24-5233

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

Word Viewer

Wordファイルをご覧になるには、マイクロソフト社の Microsoft Word など、Word 形式のファイルを開くことができるソフトウェアが必要です。