ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

産学官連携

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月4日掲載

 産学官連携

 本市では、産学官連携は産業振興のための重要な取り組みの一つとしてとらえています。山形大学とは共同研究契約を締結し、市職員を山形大学国際事 業化研究センターへ派遣し、 福島大学とは、福島大学地域創造支援センターの連携コーディネーターとして、会津大学とは、会津大学産学イノベーションセンターへ地域連携協力員として市 職員が委嘱を受け、 大学と企業との連携窓口として共同研究の企画および推進、連絡調整、研究者の紹介等を行い、大学と企業のコーディネート役となるべく活動をしています。
 大学との共同研究や技術の導入等についてご関心がございましたら商工課までご連絡ください。

山形大学地域共同研究センターとの協定

 平成19年5月30日、山形大学地域共同研究センター(現在の国際事業化研究センター)と産学官連携に関する協力協定を締結しました。

福島県高等教育協議会地域連携推進ネットワークとの協定

 平成19年8月31日、福島県高等教育協議会地域連携推進ネットワーク(現在のアカデミア・コンソーシアムふくしま)と産学官連携に関する協 定を締結しました。

福島大学との協定

 平成23年7月11日、福島大学と相互友好協力協定を締結しました。

会津大学との協定

 平成28年6月1日、会津大学と地域連携に関する協定を締結しました。


震災関連情報

企業データベース<外部リンク>

勤労互助会

ふくしま産業復興投資促進特区