ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市長室から > 市長室へようこそ > 市長室 > 2019年4月2日 「飯豊とそばの里センターリニューアルオープンセレモニー」

2019年4月2日 「飯豊とそばの里センターリニューアルオープンセレモニー」

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年5月7日掲載

 飯豊とそばの里センターリニューアルオープンに際し、一言ご挨拶を申し上げます。
 本日は、市議会議長 佐藤一栄 様をはじめ、多数のご来賓の皆様並びに、リニューアルに際し、ご協力をいただいた皆様にご臨席をいただき厚くお礼を申し上げます。
 飯豊とそばの里センターは、平成5年4月にそば資料館がオープンし、その後、ふれあい館、ふるさと館およびそば伝承館が整備をされました。
 さらに、そば乾燥調製加工施設や雪室(ゆきむろ)等の関連施設が整備され、そばによる地域振興の中心的な施設として、多くの皆様にご利用いただいておりました。
 
しかしながら、オープンしてかなりの年月が経過し、施設の老朽化とともに、展示品や展示内容に陳腐化が見られるようになり、飯豊とそばの里センターの整備は、新市建設計画の中にも組み込まれた課題でもありました。
 
そしてこの度、ようやく平成29年度事業として国の地方創生拠点整備事業の採択を受け、そば資料館の展示内容を一新するとともに、地元に伝わる「そば打ち」や「そば口上」、さらに市内各地のそばによる取り組みや、飯豊山の四季折々の魅力を映像で紹介するライブラリーコーナーの新設を行ったところであります。
 
また、ふれあい館には空調設備と給排水設備を新設し、年間を通じて利用可能な多目的施設といたしました。
 
本日のリニューアルオープンを契機として、新しくなった飯豊とそばの里センターに多くの市民の皆様や観光客の皆様に足を運んでいただき、そばを中心とした地域活性化の拠点施設としての役割を果たしていきたいと考えております。
 結びに、リニューアルに際しご協力いただいた皆様に感謝申し上げますとともに、ご参会の皆様のご健勝とご多幸をご祈念申し上げ、ご挨拶といたします。

 


このページの先頭へ