ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政への参加 > 市への提言・提案 > 市長室 > 平成31年1月22日開催分(塩川総合支所)の主な内容

平成31年1月22日開催分(塩川総合支所)の主な内容

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年2月28日掲載

個人

行政と市民活動の協働

〈市民〉人口減少や税収減が見込まれますが、喜多方は趣味のサークルを含めた市民活動が盛んで、行政とともにNPO のような市民活動団体の活動が重要になってきます。
地域課題の解決のためにもふるさと納税の活用を含めたNPO 支援をお願いします。

〈市長〉雇用、中山間地、少子化などと喜多方には日本の課題が現れています。
このような厳しい環境では、地域の力が最も必要とされている力の一つです。
NPO などとともに地域力を最大限に生かせるよう取り組んでいきます。

個人

石造物を活用した地域振興

〈市民〉〉 塩川町の駒形神社には4つの街道を記した道標が建てられています。
伊能忠敬や飯沼貞吉などとともに文化の振興に役立ててはいかがでしょうか。

〈市長〉現在、道標がどこに建てられていたかなどの詳細が不明な状態です。
まずは、市指定文化財候補物件として今後調査を行い、その結果を待ちたいと思います

個人

二子山山頂へ続く遊歩道の整備

〈市民〉駒形の中道地林道終点から二子山山頂へ続く遊歩道がありますが、案内看板やベンチなどが壊れてい
る状況です。
秋には美しい紅葉が見られるブナ林もありますので、修繕をお願いします

〈市長〉これまで林を維持管理してこられたことに敬意を表します。
この遊歩道は、保安林になっていますから、県など関係機関と協議しながら修繕を進めていきたいと思います


このページの先頭へ