ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政への参加 > 市への提言・提案 > 市長室 > 平成30年9月25日開催分(高郷総合支所)の主な内容

平成30年9月25日開催分(高郷総合支所)の主な内容

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年11月29日掲載

個人

日中線記念自転車歩行者道のSLの有効活用

〈市民〉しだれ桜並木にはたくさんの観光客が入って、大変有名な観光地になりました。その商業高校跡地のそばにSLが展示されていますが、野晒しになっていますので、傷みが大きくなります。
景観上の問題で屋根を付けることは難しいと思いますので、熱塩駅に移設してはどうでしょうか。
観光客も増えると思います。
しだれ桜を熱塩駅まで延ばすという計画もあるそうなので、検討してほしいと思います。

〈市長〉おっしゃるとおり、現在の場所で屋根を付けた場合は景観が問題になります。
一方、熱塩駅に展示するというのもいい考えだと思います。
NPO法人がしだれ桜並木を熱塩駅まで延長しようと取り組んでいますので、今後のSLの在り方も検討したいと思います。

高齢者が楽しく暮らせる囲碁を通じたまちづくり

〈市民〉喜多方市民囲碁大会を正月にやっていますが、かつては中央公民館が市の事業として開催していたと聞いています。
現在は、市民囲碁大会といっても、日本棋院に所属していないと大会自体を知ることができません。
一般の方でも囲碁の大会に参加したい方はいると思うので、市民への周知活動などの協力をお願いしたいと思います。

〈市長〉日本棋院の支部という団体で、社会教育関係団体として認定していますし、だれでも参加できる公益性のある事業だと思いますので、後援申請を出していただければ、周知への協力をすることは可能です。是非、支部の中で話をしてみてください。


このページの先頭へ