ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市長室から > 市長室へようこそ > 市長室 > 2018年5月24日 「磐梯山火山噴火時における磐梯町民の町外広域避難に関する協定締結式」

2018年5月24日 「磐梯山火山噴火時における磐梯町民の町外広域避難に関する協定締結式」

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月5日掲載

 磐梯山火山噴火時における磐梯町民の町外広域避難に関する協定締結式にあたり、一言ご挨拶を申し上げます。
 今回の協定は、磐梯町に暮らす住民の皆様の安全・安心を確保するうえで、大変重要な意味を持つものであります。
 災害が発生した際には、いかに助け合うことができるかが重要であります。
 本市といたしましても、磐梯町に隣接する自治体として、有事における磐梯町の町民の皆様の避難に際しましては、できる限りの協力・支援をしてまいる所存であります。
 さて、近年は、草津白根山や御嶽山の突然の噴火をはじめ、全国各地で火山活動が活発化しております。
 磐梯山におきましても、今月、火山性地震が一時的に増加するなど、決して安心はできない状況となっております。
 そのような中、このたびの協定締結により、有事の際には、双方の職員が一丸となりまして、避難所開設や物資の提供について、迅速な対応に当たることが可能となります。
 今後も磐梯町様とは、情報の共有をはじめ、様々な分野において連携を密にし、住民の円滑な受入ができるような体制の構築を図って参りたいと考えております。
 また、磐梯町様とは現在、職員の交流を行い、絆を深めているところではありますが、今後とも、災害時のみならず、平素からも更なる交流が生まれますことを期待いたしまして、挨拶とさせていただきます。


このページの先頭へ