ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成29年度 風しん抗体検査の助成

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月3日掲載

「風しん抗体検査」の助成について
※抗体検査の結果、抗体価が低い(予防接種の推奨基準相当)場合、任意予防接種についても助成します。

 妊娠初期の妊婦が風しんにかかると、難聴や白内障、先天性心疾患を主な症状とする先天性風しん症候群の赤ちゃんが生まれることがあります。
 市では、先天性風しん症候群予防のための対策の一環として、次のとおり公費助成を行います。助成対象の方で検査や予防接種をされた方は、事後の手続きをすることで助成が受けられますので、ご利用ください。

対象者

 当日時点で喜多方市に住民登録のある方(以前にこの助成を受けた方は対象外)で、

  1 妊娠を予定または希望している女性

  2 上記1の夫および妊婦の夫(入籍前可) 

 上記1または2に該当の方の風しん抗体検査を助成します。また、抗体検査の結果、抗体価が下記の基準相当にある場合には、助成対象として予防接種を受けることができます
  抗体検査の結果、抗体価が基準値を超え十分と判断される場合は、抗体検査のみを助成します。
※ただし、妊婦健診や職場健診等で抗体検査を受けたことがあり、その結果抗体価が下記の基準にあることが判明している場合は、任意接種に係る費用についての助成(抗体検査不要)をします。その場合、
申請手続きの際に過去の検査結果(検診結果の写しや母子健康手帳への記載等でも可)が必要となります。

風しん抗体検査の結果、予防接種の推奨基準値(助成対象となる基準値)

 HI法またはEIA法

  1 HI法の場合、抗体価が32倍未満(16倍以下)

  2 EIA法の場合、EIA価8.0未満または国際単位301U/ml未満

※1または2であることが確認された場合および検査結果が医師の判断で基準に準じた予防接種を必要とする場合、任意予防接種も助成します。

助成額

  ※医療機関では一旦全額お支払いください。助成は各々1回のみ

  • 風しん抗体検査
     自己負担額1,000円を差し引いた額の助成
  • 風しんワクチンまたは麻しん風しん混合(MR)ワクチン接種
     自己負担額1,000円を差し引いた額の助成
     (例)検査とワクチン合わせて10,000円支払った場合 助成金の請求の手続きをする事により、助成額が8,000円となります。

任意接種の助成期間

 平成29年4月1日から平成30年3月31日まで
※助成金請求の手続きは平成30年4月6日まで(郵送の場合も同日必着)としますが、検査または接種後すみやかな手続きをお願いします。

抗体検査および接種場所

  ※原則、抗体検査と予防接種は同一医療機関とします。 
 指定医療機関はありません。喜多方市以外の医療機関で接種を受けた場合も助成します。
 事前に医療機関へ必ず予約をしてください。
 参考として、喜多方市内で抗体検査および接種できる医療機関は下の【喜多方市内風しん抗体検査および風しん任意接種可能医療機関一覧】から確認できます。

【喜多方市内風しん抗体検査および風しん任意接種可能医療機関一覧】[PDFファイル/120KB]

注意事項 

 妊娠を予定されている場合、接種前1か月、接種後2か月程度妊娠を避けてください。
 妊娠中の接種はできません。
 対象の方で過去に風しん予防接種を受けたことがない場合や過去にかかったことがない場合も、 まずは抗体検査から受けてください。

助成手順

  1. 抗体検査と任意接種
     風しん抗体検査や予防接種の費用については、本人が医療機関へ全額支払います。
  2. 助成金の請求
     市保健課健康推進室または各総合支所住民課市民サービス班での申請または必要書類の郵送により、助成金請求の手続きをして下さい。
     必要書類:助成金申請書兼請求書(様式1)、医療機関発行の領収書、印かん(スタンプ式は不可)
            および通帳表面写し
  3. 助成金の受給

 手続きの約1か月後、助成金受給になります。
 詳しくは、下の【検査から助成金受け取りまでのフローチャート】をご覧ください。

※医療機関発行の領収書について

 抗体検査やワクチン接種の各々の領収書に「氏名・年月日・検査名やワクチン名・支払金額・医療機関名」の記載があることを、ご確認ください。
 項目不足がある場合は、診療明細や予診票写し、または下の予防接種証明書に記入していただく等して、申請書類に添付してください。

※領収書を紛失された方へ

 予防接種証明書(様式2)に検査や予防接種をした医療機関で記入していただいてください。
 予防接種証明書は、下の予防接種証明書(様式2)からダウンロードできます。

予防接種証明書(様式2)[PDFファイル/85KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)