ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・福祉・衛生 > 衛生 > 新型コロナウイルス感染症情報 > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年7月30日掲載

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

【当市への訪問を予定されている皆様へ】

 緊急事態宣言が発令されている地域や、まん延防止等重点措置地域をはじめ、感染が拡大している地域から当市を訪れる予定の皆様におかれましては、おいでになる時期の延期や見合わせをご検討くださいますようお願いいたします。

 また、止むを得ず来訪する際には、ご自身や同行者、周囲の方々に「感染させない」、「感染しない」よう感染防止対策の徹底をお願いいたします。

 

【移動を予定している市民の皆様へ】

 市民の皆様におかれましては、緊急事態宣言が出されている地域や、まん延防止等重点措置地域をはじめ、感染が拡大している地域への往来は、当面自粛するなど、慎重に行動していただきますようお願いいたします。

 移動に際しては、「新しい生活様式」を励行し、電車の混雑時間を避けるなど、事前に行動計画を立てるとともに、繁華街における接待を伴う飲食や多人数での会合等、クラスターの発生しやすい場所への訪問や行動を自粛するなど、慎重な対応をお願いいたします。

 

【夏休みやお盆を迎えるにあたり市民の皆様へ】

 東京オリンピックでのメダル獲得の嬉しいニュースが報じられる一方、全国的に感染者数が急増しております。県内においても新たなクラスターが多数発生しており、今後の感染者の拡大が懸念されるところであります。

 夏休みやお盆など、ご家族の帰省やご親族をお迎えする機会が多くなる時期ですが、感染が拡大している地域からご家族やご親戚をお迎えするにあたっては、「身体的距離の確保」、「手洗い・消毒」、「三密の回避」などの感染防止対策を徹底するとともに、感染の発生状況によってはオンライン帰省を活用するなど、実際に帰省を見合わせることも、ご家族でご相談いただきますようお願いいたします。

 また、少しでも体調が悪いと感じたときは、早めに医療機関を受診し、感染症のまん延防止に努めていただきますようお願いいたします。

 

  令和3年7月30日

   喜多方市長(喜多方市新型コロナウイル感染症対策本部長) 遠藤 忠一

 


このページの先頭へ