ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・福祉・衛生 > 衛生 > 新型コロナウイルス感染症情報 > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月15日掲載

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

【喜多方市民の皆様へ】

 市民の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、日頃より御理解と御協力を賜っておりますことに対しまして、厚く御礼申し上げます。

 市民の皆様の安全・安心の確保と新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、5月31日(日曜日)まで、休館・利用休止としておりました市有施設等につきまして、14日の国の緊急事態宣言部分解除の決定を受け、順次再開いたします。詳細は、再開の準備が整い次第、お知らせいたします。

皆様には、大変ご不便をおかけいたしますが、このコロナウイルスとの闘いは長期戦になるものと見込まれています。今回、順次再開することといたしましたが、今後、再び感染が拡大することも十分考えられ、先行きは見通せない状況が続いています。

 今後におきましても、市民の皆様には、自分と自分の大切な「人」の命を守るため、また、感染拡大防止のため、次の点につきまして、引き続き御協力をお願いいたします。

 一つ目は、環境の悪い密閉空間、大勢が集まる密集場所、間近で会話する密接な場面の「3つの密」を避けていただくとともに、せきエチケット、マスク着用、小まめなうがい・手洗いやアルコール等による手指の消毒、人と人との距離を確保するといった基本的な感染対策を引き続き徹底していただきますようお願いいたします。

 二つ目は、不要不急の都道府県をまたぐ移動を控えていただくとともに、特に、特定警戒都道府県への往来についても、引き続き自粛いただきますようお願いいたします。

 オール市民で、この難局を乗り越えるため、皆様の御理解と御協力を重ねてお願いいたします。

 令和2年5月15日

                      喜多方市長 遠 藤 忠 一


このページの先頭へ