ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 届出・登録・証明 > 引越し(転入・転居など) > 新型コロナウイルス感染症情報 > 住民異動や証明書交付などのお手続きについて(新型コロナウィルス感染症の感染予防へのお願い)

住民異動や証明書交付などのお手続きについて(新型コロナウィルス感染症の感染予防へのお願い)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月12日掲載

引っ越しシーズンを迎え、市民課および総合支所住民課は大変混雑します。

新型コロナウィルス感染症の感染予防のため、来庁せずにお手続きや待ち時間を短縮できる方法をご活用ください。

また、来庁の必要性がある場合におかれましても、風邪のような症状がある場合には、できるだけ来庁をお控えいただきますとともに、手洗いや咳エチケットを徹底していただくなど、感染予防にご協力をお願いします。

1.証明書の郵送請求

戸籍関係証明書(戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄本・抄本)、身分証明書など)、住民票の写しなどについては、郵送で請求することもできます。

詳しくは「郵送での請求交付手続き」をご確認ください。

2.マイナンバーカードによるコンビニ交付

マイナンバーカードをお持ちで電子証明書がご利用できる方は、各種証明書がコンビニエンスストアで取得できます。

詳しくは「コンビニ交付サービスが始まりました」をご確認ください。

3.郵送による転出届

転出届(喜多方市から他市町村へ引越すとき)は郵送で行うことができます。旧住所の市民課または総合支所住民課へ転出届を送付してください。

詳しくは「郵送による転出届の手続き」をご確認ください。


このページの先頭へ